コラム

2018.9.27
上手く弾けた、と思えるとき


あれ?今日はなんか上手く弾けてる、と思えるときがたま~にあります。
ストロークの強弱や、しっとりした感じがイメージとマッチしたとき。
そして、今日もそんな日でした。
何が原因か、自分でも気が付き始めたので、残しておこうと思います。
まずは力が抜けていること。
俗にいう「脱力」ですね。
今日上手く弾けたのは、気落ちしていたから…。
「なんか毎日疲れる」と思いながらテンション低めで弾いていたからです。
そう考えると、難しいのはノリノリのときに「脱力」する方法なのかもしれませんね。
肩の力、手首の力、指の力。
今更だけど、これらを抜くのは大切なようです。

イメージとしては、クラゲがフワフワしてる感じがいいのかな?
あるいは猫がしなやかな動きをしているイメージかな?でも猫は戦闘態勢のときはピリピリしてるので、やはりここはクラゲにしときます。^^;;



  • コラム目次へ
  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で