コラム

2016/6/8
Roland JC-20 借り物アンプ


先日、RolandのJC-20というアンプを知人が貸してくれました。



スペックはざっとこんな感じです。

・メーカー名:Roland
・型番:JC-20
・スピーカー:12cm(2個)
・定格出力:20W(10W+10W)
・フロント入力:1
・リアヘッドホン出力:1
・音域調整:トレブル(高域)、ミドル(中域)、ベース(低域)
・エフェクト:コーラス1~2、ディストーション

エレキギターを通した音は、とってもクリアーなサウンドでした♪

ボクが持ってるアンプはGreco GBX1000(12Wスピーカー1個)ですが、双方のアンプの音域調整ツマミをノーマルにして弾き比べて比較したところ、GBX1000は音がこもってる感じなのに比べ、JC-20はかなりクリアーで綺麗な音でした。

もちろんGBX1000も、トレブルを調整すればこもり音もクリアーになりますが、その代わりに「スーッ」というホワイトノイズが耳につきます。

両方を比較したうえで、敢えてJC-20の残念なところを書くと、iPodやスマホ等からの音源を入れる入力端子が無いところと、ギター入力端子が1つしかないところです。

このあたりをどう考えるかは、使う人の環境にもよると思いますが、なかなかイイ音でクリアーなところは絶対的な魅力なのは確かですね。

スタジオ行かないので詳しくは知りませんが、どのスタジオにもJC-120という大きいアンプが置いてあったそうで、JC-20はそのクリアーサウンドに近い縮小版的な感じということなので、音作りするのに都合が良かったのかも知れないですね。

  • コラム目次へ
  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で