コラム

2016.3.23
欲しいオーディオインターフェイス


今使ってるオーディオ・インターフェイス(I/F)を使ってPCで録音したところ、なんかエレキの音が小さいんですよねぇ。(゚-゚;)
そこで次に考えてるのが、弦の張替えと、オーディオ・インターフェイスの交換です。
弦は既に手元にありますが、I/Fをどれにするか迷ってて、予算と相談の末、次の2機種に絞れたところです。
目的はシールド接続時の音の改善と、遅延原因のレイテンシーを気にせず、PCのソフトエフェクターを通して弾くことです。
正直、遅延があったら弾けたものじゃないですからね。(>_<)

・Zoom UAC-2

なんと!レイテンシー2.2msecと、このクラスで現在最速だそうです♪
注意点は仕様がUSB3.0で、USBのチップセットがIntel系などメジャーな物に限定されていることです。
その他のチップセットは動作保証対象外で、もしダメな場合はUSB2.0で接続することになり、この製品最大のウリである超低レイテンシー2.2msecは期待出来ないと思われます。

・ROLAND UA-55

UAC-2発売以前まで、このクラスではレイテンシー最速モデルだった感じ。

とまあ、ここまでは良かったけれど、だんだん雲行きが怪しくなりかけてます。
先日、妻にコレのどれかを買おうかなと言ったところ、「コレクターか!」との突っ込みを浴び、購入を控えるようにとの「天の声」が聞こえてきたのです…。
さて、どうなることやら前途多難なようです…。

  • コラム目次へ
  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で